『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


水疱瘡って怖い・・・

おひさしぶりです。
突然ですが、長男が水疱瘡にかかり、
入院しました

8月の中ごろのことですが、
1週間ほど入院していて
その後、下の子にも移ったりで
ブログの更新どころではなく、
バタバタしているうちに1か月経ってしまいました

皆さん、水疱瘡といえど侮らない方が良いかもしれません。
今年の秋から5歳以下の子の予防接種無料になりますよね。
受けておかれることをお薦めします!!

今後の為に今までの流れを記録しておこうと思います。




8/13 朝起きたら左手の中指と薬指に大きな水疱が出来る。
よく見ると首の回りにも小さな水疱がポツポツと広がっているので、保育園で水疱瘡が流行っていたから、おそらく水疱瘡だろうと思い、近くの病院(T病院)に受診。
(かかりつけの小児科が休みだったので仕方なく)

水疱瘡でしょうと診断され、塗り薬だけもらい帰宅。

塗り薬をつけ、昼寝をしだす。

起きた時から体温が高い気がしたので測ってみると39.1度?!

少し高いので、気になって病院に連絡。
もう一度診せに来てくださいとのこと。

病院に行くと、水疱瘡は自然に治るのを待つしかないので
解熱剤だけ出しておきますとのことで、
解熱剤(粉)をもらって帰る。

帰って解熱剤を飲ますがほとんど吐き出す
そのまま様子をみていたが、眠ってしまう。


8/14 明け方目が覚め、しんどそうにしているので熱を測ると38.8度!!
薬の成分が同じだったので、
以前にもらっていた座薬を入れる。

7時ごろ37.5度まで落ち着いたので、
旦那さんに様子を見てもらい、
私は用事に出る。

2時ごろ帰ってきたら水疱が顔中に広がって
目の周りまでできていた。
体中にも広がり、かゆがっている。

T病院に連絡するが、様子見てもらうしかないと言われたので
他の病院に聞いてみる。

様子を見せてくださいとのことで、
2件目の病院へ。

2件目のS病院では少し症状がひどいので、
抗ウイルス薬を渡しますねとのこと。


かゆみも大分酷かったので氷で冷やすように言われたので、
かゆがるところに氷を当てて
抗ウイルス薬を夕方と寝る前に飲ませたところ、
37.8度と少し熱も下がって眠りだしたので
もう治るかなと思って私もそのまま休みました。


長くなるので、続きは次回へ。





いつも応援ありがとうございます
していただけるとうれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

息子さん、1週間も入院で、大変でしたね・・・

個人差があるのかな。
家は長女だけ予防接種をしていて、
下の息子はしなかったのですが、
幼稚園で流行していて、かかりました。
すぐには治ったのだけど、その後、
顔がかぶれる感じが続いた記憶があります。
(病名を忘れてしまったのだけど💦)
水疱瘡の菌で一番怖いのは、
大人になってからの
帯状疱疹がありますよね。
チクっとする痛みと帯状の発疹で、
我慢できずに受診した事あります。
(大人だからと言って、放っておくと、痛みが続くらしいです)

そう、考えると、水疱瘡は、侮れないですね。
  • posted by cael 
  • URL 
  • 2014.09/06 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

caelさんへ 

おひさしぶりです。

そうですよね。
個人差はあると思うし、
うちの子はかなり稀な方だとは思うのですが、
(一年間に1~6例ほどだそうです)
何せ私はありがたいことに健康優良児で
入院なんか出産のときぐらいしかしたことなかったもので、
どうしていいのかわからず、息子にはかわいそうなことをしたなと
反省しております。

一番気を付けたのは、
私が悲しんでいたら息子に伝わるだろうから
絶対治ると信じて自分も暗くならないようにしてました。
旦那も気を利かせて私の好きなマンガとか雑誌を持ってきてくれたので
気を紛らわすことができました。
いろんな人に助けてもらって感謝してもしきれないです。

水疱瘡はおっしゃる通り
大人になってから帯状疱疹として出てくるみたいですね。
caelさんは罹られたのですか?
ストレスも原因になるとか。
無理されませんようお大事になさってくださいね。
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2014.09/08 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

