『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


水疱瘡ってこわい・・・➁②

前回の続き

14日に抗ウイルス薬を飲ませて、
眠ってくれたので、朝になったら少しは良くなっているだろうと
思っていたのですが・・・




15日、朝起きてみると
首の回りや股の間などの水疱が大きくなっていて
破れているところも出てきて
左目の周りにできていた水疱まで破れて
とても痛々しい状態になってしまう。


熱も下がらず38.9度。
今日も用事があったけど、
休んで様子を見ていたが、
さらに悪くなっているみたい。

S病院に電話で相談。
小児科で診られる範囲を超えているので
皮膚科の受診をお勧めしますと言われ、
少し離れたところにあるK病院へ行くことに。


伝染病なので他の患者に迷惑かけてはいけないと
行く前に電話して時間を確認してから
痛がる長男を車に乗せ、
30分かけてK病院へ。


受付で10分ほど待って皮膚科に通され
また10分ほど待ってから診てもらった結果
ちょっとひどいけど、水疱瘡で間違いないでしょうから、
持っているお薬で様子見てください。
もうピークだと思うので良くなっていくと思います。
飛び火のところは軟膏出しておくのでそれを塗って下さいとの診断でした。


帰って熱を測ると37.8度。
少し下がっていたので
もう治まるかなと少し安心して寝かせておきました。


夜になってまた熱が上がり、
10時ごろだったかに計ったら38.9度
至る所を痛がり、眠れない様子。





16日、水疱の破れた左目から目やにが出て充血してくる。
これはさすがに良くないだろうと思い、
両方の両親や看護師の友達に相談し、
大学病院に電話してみる。

小児科の救急医療をやっている病院を紹介してもらい
下の子は母屋のおじいちゃんおばあちゃんに預け
主人と一緒に紹介してもらったSI病院へ。

診断の結果、水疱瘡に薬疹(薬のアレルギー)が出ている可能性がある
ということで、そのまま入院することに。


点滴でステロイドを大量に投与してもらう。
(ステロイドパルス療法というらしい。)



その日の夜は痛みで何度も起きていたけど
17日の朝は腫れが引いて顔色が良くなってきました。







またまた長くなってきたので
次回に続く・・・。







いつも応援ありがとうございます
していただけるとうれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

じゅん 

息子くん大変やったんやね。
眠れないほどの痛み、辛かったよね。
ハラハラしながら読んでました。(><;

水疱瘡、私も保育園の頃になったよ~。
そんなに酷くなかったけど、親が片っ端からピンセットで水泡を潰していたのを覚えてるよ。(^^;
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.09/09 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゅんさんへ 

返信遅くなってごめんなさい(;´∩`;)
次の記事を書いてから…と思ってたら
なかなか書けなくて(_ _|||)

ご心配をおかけしてごめんなさい。
楽しい話ではないけれど、
こんなこともあることを知っていてもらえたら
これからの人も対処の仕方が変わってくるかなと思って
書かせてもらいました。

もう少し続きがありますが、
息子も今は何事もなかったかのように
走り回っています(v^ー°)



  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2014.09/18 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

