『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


水疱瘡ってこわい・・・③

SI病院に入院し、
ステロイドの点滴をしてもらってから・・・




その晩は、夜中に何度も点滴の交換と体温や血圧なんかのチェックがあるし、
痛みもあって
私も息子も中々眠れなかったけれど、

17日の朝、顔全体の腫れが引いてきて顔色が良くなってきた。
熱も36.5度まで下がり
大好きなプリンや牛乳を食べたり飲んだりしてくれるようになる。

水疱の破れが全身にひろがっていたので
身動きがとれず機嫌がわるい。

皮膚科、小児科、眼科の先生が治療にあたってくれるとのこと。

見た目、皮膚がひどいようだけど、
充血していた左目が一番ひどかったみたいで、

結膜にも水疱らしきものができていて、
角膜にも潰瘍があったら失明の危険性もあったけど
幸い息子は角膜までは傷ついていなかったので大丈夫と言われ、
本当にホッとしました。


昼間にもステロイドの点滴をし、
抵抗力が落ちるので、水疱瘡の再発を予防するため
グロブリン製剤を使用するとのこと。

人の血液から免疫の部分だけを取り出して作られたお薬で、
ステロイドによって弱まっている免疫を一時的に上げるための処置だそうです。







どの処置も的確だったようで、
息子の状態はみるみる良くなっていきました。





18日、ステロイドパルス最後の点滴を終えると・・・
痛みが大分ましになったのか、
スマホで動画を見ながら(元々ゲームを見るのが好きなので痛みを紛らわすためにみせていたのですが)
ウトウトしだし、
昼寝をするようになりました。

薬の影響もあるのですが、
食欲も出てきて
病院のお昼ご飯を半分ほど食べてくれました。

午後から痛みの少ない下半身だけシャワーをしてもらい、
またウトウト。

スマホを見ながら笑ったり、楽しそうに説明してくれたりしてくれるように!!


夜は家に帰りたいと静かに泣きながら眠ってしまい、
夜中に一度だけ起きたけど、
その後は朝まで眠ってくれました。


19日、今日からステロイドは経口に変更になり、
抗生物質だけ点滴で入れてもらうことに。


ステロイドの錠剤は小さいものだったので
ごはんやパンに混ぜて何とか飲ませていました。


眼科、皮膚科、小児科ともに良好とのお話。
息子も良く笑ってくれるようになりました。


今日は上半身のシャワーをしてもらい
あまりの気持ちのよさにシャンプーの途中で眠ってしまい
ぐっすりお昼寝。

食欲もどんどん出てきて
病院食、半分とおやつにプリンやスティックパンなんかをパクパク食べれらるように!


夜になると寂しくなるので、いじけながら眠る。


夜中、今度はかゆみがひどくなってきて
1~2回起きるけど、氷で冷やしてあげると落ち着いて眠れるように。





20日、点滴の針を抜いてもらいご機嫌に(*^-^)

苦いお薬もバナナに包んで頑張って飲んでくれたので
その後は順調に治っていき、

23日に無事退院することができました。



うまくまとめられず、
ずるずると3回にわたって書いてしまいましたが、
もし、お子さんが同じような症状になられたら
参考にしていただけたら幸いです。



結論として、
喘息や、アレルギー体質のお子さんは
おたふくと、水疱瘡のワクチンは接種してあげることを強くお勧めします!!




長い間読んで下さってありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます
していただけるとうれしいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




















スポンサーサイト

Comment

大変でしたね 

水疱瘡、大変でしたね。
私も、小学6年生の時、かかりました。
先に弟がなり、そのまま私に。
ちょうど、卒業式前で、授業のない楽しい期間をずっとお休みしなければならなかったので、すごく嫌だったのを覚えています。
痒みがとくにひどく、母に日に何度も薬を塗ってもらい、卒業式は、ヒョウのような状態で何とか出席できたのを鮮明に覚えています。
今となっては、私には良い思い出ですが、小さいお子さんは、余計に辛いのだろうなと思いました。
息子さん、よく頑張りましたね~!!
そして、くう。さんもお疲れさまでした!!
  • posted by まつこ 
  • URL 
  • 2014.09/29 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつこさんへ 

優しいお言葉、ありがとうございます!!

本当にうちの子は特別だったようですが、
今後はもう少し気を付けてあげようと思います。

今回の入院で、いろんな経験をさせてもらいました。
周りのいろんな人に支えられて
子供たちも私も成長していくんだと気づかせてもらいました。
もっともっと感謝して生活しないといけないですね。



  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2014.09/30 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

失明の危険もあったなんて、息子くんも頑張ったけど
くう。ちゃんも心配だったよね。(><;
でも本当に完治して何より!良かった。

水疱瘡は今月から必ず接種するようになったんやて。
うちは今月予防接種行かないと、だけど
突発性発疹かも?で、様子見中だよ。

おたふくも接種しておいた方がいいんやね。
任意のはパスしよと思ってたけど、やっておこうかなぁ。
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.10/03 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゅんさんへ 

私も任意接種はパスしてきたけど、
今回のことでやっぱり打つことにしたよ。

普通は大丈夫なんだろうけど、
余裕があるなら打っといたほうが良いと思うよ。
先生によっては打っても罹るときは罹るから一緒だという先生もいるみたいだけど
罹ったとしても軽度ですむしね。


突発性発疹、なつかしいな。
基本的に熱があってもぐったりしていなければ大丈夫だと思うよd(^^*)
よく様子を見てあげてね!!
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2014.10/04 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

