『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


京都 五条坂陶器祭りに行ってみませんか?

8月7日(火)~10日(金)の4日間、京都の五条坂で陶器祭りが行われます。

もちろんなか工房も参加します。

五条坂の陶器祭りは、毎年全国から400店ほどのお店が出展する、
全国でも最大規模の陶器祭りです。

京都 五条坂陶器祭り 2012

私も、何度か遊びにいきましたが、さすが京都。
本当に規模がでかいです!!
店も、人も多いなんてもんじゃないです

そのぶん、見ごたえはたっぷりです

全国から参加されてるので、本当にいろんなお店があります。
絵付けのものから、焼きしめ、磁器、土もの、食器、鍋、花器、などの焼き物はもちろん
刃物やカゴ、屋台なんかもでているので、一日中楽しめますよ
多すぎて選べないかも。。。

ただ問題は暑い
見てると暑さを忘れられるほど京都の暑さは半端じゃないので、
冷たい飲み物は必須です

毎日夜11時までやっているので、夕方から見て回るとちょっと涼しいかも

五条坂

五条坂3


五条坂2上3つの写真は昨年の様子(五条坂陶器祭りHPより)

五条坂1なか工房出店の様子


今年はおちびさんがいるから、私は見に行けないんですけど、
お近くに来られる方がおられましたら、是非見に行ってみてください




応援おねがいします
雑貨ブログ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

 

わ♪いいねぇ、こういうの好き。i-179
平日かぁ、また都合が合えばゼヒ行ってみたいです。i-178

BBQもいいなぁ☆
家で出来るのって最高やん。
息子くん、お誕生日おめでとう !(*≧∀≦)ノシ オメデト♪.
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2012.08/05 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。
当ブログへのご訪問、そして、コメントありがとうございました<(_ _)>

自分は、以前、愛知県瀬戸市に住んでいた為か焼き物大好きなんです。
いつまで見ていても、全く飽きががこないですね♪
ここもじっくり見てみたいです。神社巡りもしながら・・・

でも、できるならもう少し涼しい時期にやっていただきたいな~って思ってしまいますね。
  • posted by タク 
  • URL 
  • 2012.08/05 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

陶器祭りですか。
私、明日以降、京都、行こうかな。。。と思っていたんです。
ただ、道が良く分からない。
hpで見させて頂いた所、清水寺が。
清水寺近辺を行ってみようか、考えていたのです。

歩ける 範囲なのかしら? 
もし、辿り着いたら、寄ってみますね。
  • posted by cael 
  • URL 
  • 2012.08/05 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:caelさん 

わぁ!!京都にいかれるんですね^^

清水寺からまっすぐ降りたところが五条坂です。
というか、清水寺に行く途中の道になるのかな。
距離としては10~15分ぐらいだと思うんですけど、人が多かったりするともうちょっとかかるかも(^^;

本当に近くなので、是非行ってみてください(^^)/

でも、かなり暑くなりそうなので、熱中症には本当に注意してくださいね!!

  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2012.08/06 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タクさん 

こちらこそ、コメントありがとうございますm(_ _)m

瀬戸市におられたんですか!!
瀬戸は以前、主人とよく探索に行きました。
焼き物いっぱいで素敵なところですよね。

京都も本当に風情のあるよいところなので、ゆっくり回りたいのですが、今の時期は辛いですよね(><)
売り手側も、かなり辛いといってます(--;
ホントに時期を変えたらいいのにと私たちも話しているのですが、なにぶん伝統を重んじる京都の祭りなので、変わらないでしょう(^^;

コメントがあった記事を読む

  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2012.08/06 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: じゅんさん 

> わ♪いいねぇ、こういうの好き。
> 平日かぁ、また都合が合えばゼヒ行ってみたいです。

そうなのよ!!
五条坂の陶器祭りは日にちが決まっているから曜日関係なく行われるのよね~。
今年は4日とも平日になっちゃて、人来ないか心配してるのよね(--;
考えようによっては、人が少ないから見やすいかも!?
>
> BBQもいいなぁ☆
> 家で出来るのって最高やん。
> 息子くん、お誕生日おめでとう !(*≧∀≦)ノシ オメデト♪.

ありがとう♪
息子も今、側で喜んでるわ(^∇^)

BBQ、うちに遊びに来てくれたときにでも、やろうね!!

  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2012.08/06 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

