『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


五条坂陶器祭り 初日

五条坂陶器祭り、今日が初日です。
無事終わったかな~。
天気も雨にはならなくてよかった

昨日の記事とは違うHPを見つけたので、こちらもみてくださいね

京都・五条坂 陶器祭り


さて、今日はなか工房の作品を少し紹介させてもらおうと思います。

DSC_0009.jpg DSC_0010.jpg DSC_0028-2.jpg


これは蒸し鍋(白)。
以前、うちで使っている緑を紹介させてもらったのですが(こちら)、それの色違いです。
手作りのため、形はいろいろあります。


画像 012 画像 015

画像 013 画像 016

こちらは耐熱陶板
写真の撮り方がへたくそなので色がきれいにでないのですが、微妙に濃さがちがいます。
ピザを焼く時にオーブンに入れられる皿が欲しいとのお客様からの要望からできた作品だそうです。
もちろんピザだけではなく、やさいをオーブンで焼いて食卓に出してもオシャレですよね

陶板といえばこういうのもあります

耐熱角陶板(黒)1 耐熱角陶板(黒)2

こちらは蓋つきなので、ハンバーグ焼いたりもできますよ
陶板で焼くとおいしいんだなっ。これが



まだまだありますが、また明日upさせていただきます。






応援おねがいします
キッチン雑貨
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


























スポンサーサイト

Comment

こんばんわ 

昨日、陶器祭り 行って来ました。
最初、京都駅から清水寺へバスで行き、帰りに、覗いて来ました。

老舗側は、西日が凄かったので、若手側をみました。
(なか工房さんは、どちらだったのでしょうか?)

陶器は 手に取ってみると、軽かったです。
いい食器は やはり、違いますね。

独身時代だったら、沢山買ってたと思うんですが、
今は、ちょっと あきらめました。

綺麗な ブルーのコップ、草花が書いてある食器。
極 小さい 、楊枝入れだったのかな。
鉢まで。

目の保養になりました。
教えてくれて、ありがとうございました。

何とか 迷子にならずに 清水五条駅に着きました。
今 住んでる場所から 近いんだと思い、
転勤してる今、動かないと勿体無く 感じました。
  • posted by cael 
  • URL 
  • 2012.08/08 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: caelさん 


> 昨日、陶器祭り 行って来ました。
> 最初、京都駅から清水寺へバスで行き、帰りに、覗いて来ました。


お疲れさまです。人、多くなかったですか?

> 老舗側は、西日が凄かったので、若手側をみました。
> (なか工房さんは、どちらだったのでしょうか?)


実は、私も詳しい場所知らなかったので記事に書けなかったのですが、
若手側ではなく、老舗側だったみたいです。残念 ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

> 陶器は 手に取ってみると、軽かったです。
> いい食器は やはり、違いますね。


手作りの陶器は作り手の好みによって重かったり軽かったりするんですが、
なか工房の作品はけっこう重いです (;^_^A
私は重たい感じのほうが重厚感があって好きなんですけど、
薄くて軽いほうが人気があるのかな・・・やっぱり。

> 独身時代だったら、沢山買ってたと思うんですが、
> 今は、ちょっと あきらめました。
>
> 綺麗な ブルーのコップ、草花が書いてある食器。
> 極 小さい 、楊枝入れだったのかな。
> 鉢まで。
>
> 目の保養になりました。
> 教えてくれて、ありがとうございました。


こちらこそ、喜んでいただけて嬉しいです。

> 何とか 迷子にならずに 清水五条駅に着きました。
> 今 住んでる場所から 近いんだと思い、
> 転勤してる今、動かないと勿体無く 感じました。


京都が近くて行き来しやすいって良いですね。
私のうちはお隣の滋賀県なのですが、意外と行き来しにくくて、
車で1時間弱(スムーズに行けて)、電車だともっとかかります。
なかなか行けないのですが、見所はいっぱいいっぱいあるので、
是非散策してみてくださいねo(*^▽^*)o~♪
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2012.08/09 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

陶板いいなぁ♪ 

蓋付きので、ハンバーグ焼いてみたい♪^^
なか工房さんの、デザインも素敵だけど、色も好きだなぁ♪

そうそ、お義母さん家から塩麹を頂いてね、
ペットボトルに入ってたせいか、ちょっと冷蔵庫の臭いが
塩麹に移っちゃってたの。

で、なか工房さん麹壷に入れ替えて一晩したら、
臭いが無くなってたん!
すごいね、陶器パワー☆^^
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2012.08/09 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: じゅんさん 

蓋付の陶板、いいよ~♪

フライパンみたいに気軽に使えるし、
焦げ付いてもたわしでちょちょっと擦ればすぐ落ちるし、
そのまま食卓に出してもいいし、
しまうとこなかったら飾ってもオシャレだし^^
一石四鳥!?

PRしすぎ?
でも本当に良いんだもん。
つい勧めてしまったわσ(^_^;)
気に入っていただけたらいつでもお送りします♪


麹壷、使ってくれてありがとうo(*^▽^*)o~♪

私も気づかなかったけど、そういえばニオイ、気にならないね。
あらためて陶器ってすごい オオーw(*゚o゚*)w
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2012.08/09 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

