『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries



新種の虫発見!?

数日前の朝、洗濯物を干していると
となりで遊んでいた息子が、

「お母さん、変な虫がいる!!」

と叫んでいます。

何がいるのかと行ってみると・・・

本当に変な虫が

です。
虫10-1よこ

虫5-2よこ

虫8-2うしろすがた

携帯で撮ったので、
うまく撮れなかったのですが、
写真をクリックしてもらうと大きくなるので、
確認してみてください。

本当に不思議な虫で、
おしりに綿毛のような・・・
毛らしきものがくっついているみたいなんです。

顔はまるで熱帯魚

本当に虫

ネットで調べてみたのですが、
情報が少なすぎて全くわかりませんでした。

足は6本なので(たぶん)、
昆虫類だとは思うのですが、
何の仲間か検討もつきません

どなたか見たことがあるとか、
名前のわかる方おられませんか




っとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






Comment

こんばんわ 

スケバハゴロモ の幼虫なのかなあ。。。

よく 綿毛の様に飛んでますよね。
虫だって事は 私も 最近 知りました。
虫部分 初めて見ました。
  • posted by cael 
  • URL 
  • 2012.08/21 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: caelさん 

ありがとうございます。
スケバハゴロモで調べてみたら、良く似た虫がでてきました。

スケバではないようですが、ハゴロモの一種のようです。

こんな虫がいるなんて思いもしませんでした。 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

カメムシの仲間なんですって!!
そういえば幼虫の形、よくみたらカメムシっぽいなとは思っていたのですが・・・

さすが山の中・・・いろんな虫がいるな~(;^_^A アセアセ・・・





> スケバハゴロモ の幼虫なのかなあ。。。
>
> よく 綿毛の様に飛んでますよね。
> 虫だって事は 私も 最近 知りました。
> 虫部分 初めて見ました。
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2012.08/22 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めて見た!! 

わ♪面白いね~、この虫。(^0^)
綿毛みたいなの、くっついてるんだ。不思議!
カメムシの仲間なのかぁ☆

それにしても小さな虫なのに、息子君よく発見したね♪^^
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2012.08/22 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

へええ 

そうだったんですか~~

そういえば、綿毛を取ったら
カメムシみたいですよね。
  • posted by cael 
  • URL 
  • 2012.08/22 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: じゅんさん 

そうでしょう!?
本当に変な虫でした。
あれ以来みてないけど、実はそのへんに飛んで(浮かんで?)いるのかも。

子どもの観察力ってすごいわ オオーw(*゚o゚*)w

これからもいろんなものを発見してくれるといいな♪
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2012.08/22 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: へええ 

再度詳しく調べてみたところ、
アミガサハゴロモの幼虫だそうです。
カメムシ目ハゴロモ科なんですって!!

じっくり調べてみるのって面白いですね~(*゚▽゚)ノ

的確な情報ありがとうございました<(_ _*)>
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2012.08/22 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

