『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


バナナスコーン作ってみました■Dヾ(^∇^ )

お正月、いろいろと消費してしまったので、
節約のためと、健康のために
最近ご無沙汰していたおやつ作りを再開しました。

いつもはクックパッドのお世話になっているのですが、
今回は「NHKきょうの料理」を参考につくってみました。


バナナスコーンー2

本にのってる写真のように美味しそうに見えないけど・・・
味はあっさりしていてなかなか美味しかったと私は思ってます。
(旦那は味にきびしいのでまあまあって感じでしたけど、
子どもたちは美味しそうに食べていたので良しとしておきます


お皿はもちろん“なか工房”のものです。
柄を手前にするべきでした



今後のためレシピをのせさせてもらうので、
良かったら作ってみてくださいね。
材料をサッと混ぜ合わせて焼くだけなのでとっても簡単ですよ




バナナのスコーン

バナナ・・・1本

★砂糖・・・大さじ1
★レモン汁・・・小さじ1

〇薄力粉・・・120g
〇きび砂糖(または砂糖)・・・15g
〇ベーキングパウダー・・・小さじ1
〇塩・・・一つまみ

くるみ・・・30g

■プレーンヨーグルト・・・大さじ2
■豆乳(無調整)・・・小さじ4
■ごま油(白)・・・大さじ2

① バナナは1㎝厚さの輪切りにしてボウルに入れ
 ★を加えて混ぜ、20分おく。
 くるみは150℃に温めたオーブンで10分間焼いて、
 荒熱が取れたら1㎝角にきる。
 ■は合わせておく。

② 別のボウルに〇を入れてよく混ぜる。
 ①のくるみを入れサッと混ぜたら■を加えて、
 さらに軽く混ぜて一つにまとめる。

③ 天板にオーブン用の紙を敷き、
 ②の生地を4等分にして上にのせ、
 平たく丸めて置く。
 ①のバナナを4等分にして上にのせ、
 残りの汁適量をバナナに塗って、
 180℃に温めたオーブンで20~25分間焼く。


ポイント
 生地はポロポロする程度に混ぜてまとめると、サクッとした食感に!!



私はくるみがなかったのでなしで、
豆乳もなかったので牛乳でつくりました。
それとごま油(白)もなかったのでキャノーラ油で・・・。



うちにあるもので代用したけどおいしかったので、
今度は生地だけつくってブルベリージャムとか、
はちみつやメープルシロップつけて食べてみようと思います





いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title 

美味しそ〜!食べに行きたいわ♪
子供達にも市販の買うより、ママが作ってくれるお菓子のが嬉しいよね♪(^∇^)
オーブンのない我が家だけどw、私も作ってみたくなったよ☆
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.01/18 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: じゅんさん 

ありがとうヽ(*^^*)ノ

市販のもあげちゃってるけどね(;^_^A
できるだけ作れたら良いな・・・

いつでも食べに来てね~!!
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2013.01/18 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

