『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


お昼ごはんはお茶漬け・・・(゚ー゚*?)オヨ?

先日のお昼の話・・・

昨夜の肉じゃがを食べようと用意していたところ・・・
うちのわがまま王子(長男)が

「お茶漬けがいい

ごはんに執着のない彼は
大抵の料理をとりあえず拒否してくれます

出来るだけ手作りのものを食べさせたいと思う私は


「肉じゃが美味しいよ~」とか


「お茶漬けじゃあ大きくなれないよ」とか


言葉でダメなら態度でと思い
美味しそうに食べて見せるのですが・・・


わざとらしいのでしょう・・・


「お茶漬けでいい


と、断固拒否されてしまいました。


下の娘は何でも美味しそうに食べてくれるので
二人で肉じゃがを食べ、

王子(長男)だけが〇谷園のお茶漬け、
食べてました。


穏やかに言っているように書きましたが、
結構むきになって大声上げたりもしちゃって、
情けないやら悲しいやらで
ちょっとつらいお昼ご飯になっちゃったのですが、

嬉しそうに食べてくれる娘の笑顔に助けられ、
落ち着いて考えたら

お茶漬けで良いって言ってくれるなんて
楽だし、安上がりだし
毎日食べてるわけじゃないんだから、全然ありなのに
何をむきになってたんだろう・・・
と思い直すことができました。


「ごめんね。楽させてくれてありがとう」
というと、息子も笑顔になってくれました。



疲れてたのかな~


晩ご飯は、残った肉じゃがをカレーにリメイクして
出したら、
カレーも苦手だった王子がめずらしく

「美味しい!!」

といって食べてくれたのでよかったです

kare-1-2.jpg
リメイクカレー

旦那には甘すぎたようで
あまり喜んでもらえなかったのですが

リメイクカレーは子どもたち用にしよう


ちなみにカレーの入った鍋は
主人の知り合いの作品ですが、
本当に使いやすくてとっても気に入ってます。

Mさん、本当にありがとうございます



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

こんばんは(^-^)/ 

息子くんの事、そう思うのは当然だよ〜。
私も同じ状況になったら、一口でいいから食べてってなるわ。
色々な食材、バランスよく摂ってほしいし、栄養もちゃんとって考えるから、母としては。(^ ^)

でも力を抜いて、別の見方ができる、くう。ちゃんはすごいな!
そして息子君にごめんねって言える気持ちにも尊敬!

私やったら食べなさーい!って押し付けてしまっているかも。
考えたら、そうしてしまったら余計、食べるの嫌になっちゃうかもだよね。

見方を変える、子供は私はまだ先だけど、勉強になりました☆(^ ^)
肉じゃがでリメイクカレー、私も今度やってみよっと♪♪
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.02/22 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: じゅんさん 

あたたかいコメントありがとう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

子どもに教えているようで、本当は子どもから教わっているのよね。

“子は親の鏡”ってしみじみ感じるわ・・・

子どもと一緒に成長していくんだって実家の母が言ってたのいまさら思い出しました。

子どもに負けないよう頑張ります!!
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2013.02/25 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

