『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries



電気代600円生活!?

つい最近、「できた!電気代600円生活」という本の作者
はらみづほさんの

~あるものいかす電6生活楽校・ニッポン再発見ツアー~
≪『できた!電気代600円生活』 人力スライドトーク≫

という公演を聞かせてもらいにいってきました。

公演というより、知り合いのお宅で15~6人ぐらいが集まって
人力スライドトーク(手書きのフリップでお話)を聞く機会にめぐまれたので
行ってきました!!


“はら みづほ”さんとは・・・

フリーライター・プランナー。
東京の広告会社に勤務後、世界一周を目指して
世界6大陸60カ国を6年かけて単身踏破。
2003年からはエコライフとコミュニケーションの促進をテーマに
フリーで活動。
現在、札幌市中央区のマンションで
電気代月600円以下の暮らしを実践中。

HP旅する はらっぱ♪」

ブログ「旅するはらっぱ~日々旅日記

という方です。


とっても深いお話で
私のつたない文章力では到底書ききれないので
少しづつ書いていきたいと思います。

まずは、電気代月600円生活
私が一人暮らしなら、是非やってみたいと思いました。
ただ、家族がいるとどうしても意見が違ってくるから600円は難しいけど、
今の電気代を減らすことは確実にできると確信しました。


みづほさんは、
10個の電化製品とさよならしたそうです。
どういったものかというと
①電気ストーブ
②クーラー
③冷蔵庫
④電気炊飯器
⑤電子レンジ
⑥オーブントースター
⑦テレビ
⑧電気照明
⑨ドライヤー
⑩電気掃除機

私にとってはなくてはならないものばかり

もちろん彼女も一度に全部さよならされたわけではないそうですけど
それにしてもすごい!!

本にはどのようにして電化製品を使わないで生活しているか
とっても素敵で楽しくてやってみたい!!
と思う方法が60個載ってます。

全部紹介したいのですが、この時点で興味を持った方は是非読んでみてください。
(販売は北海道しかされてないそうですが、Amazonで購入できますよ


私が試したものを少しづつ紹介しますね



まず、最初に試してこれはいける!!と思ったのが、

“オーブントースターを使わずにパンをフライパンで焼く”

というもの。

パンを弱火~中火でフライパンでやくだけ。
パンの上にふたをのせると水分が逃げず、カリッともっちり均一に焼けます

どうして今まで気づかなかったんだろう?
って思うくらい美味しいです!!

トースターだと焼きたては美味しく感じるけど
時間が経つとカチカチになって食べる気になれなかったのですが、
フライパンで焼くと、時間が経ってもふっくらもちもちで美味しいんです

これは本当におすすめです!!
ぜひやってみてください




今回は長々書いちゃったな~。
最後まで読んでくださってありがとうございます
つづきは後ほど・・・





いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

Comment

NoTitle 

前にホットサンドをフライパンで作るレシピをやった事あってんけど、
くう。ちゃんの記事読んで、トーストもそうだよね~と、今朝早速フライパンで焼いてみたよ♪
ホントすぐ焼けるし、意外に均一に焼けるし美味しかった!
(^o^)

電子レンジはnobuサンの独身時代の20年物をまだ使ってるねんけど、壊れたらもう買わないかも。
トーストくらいでほとんど使わないし。
炊飯器もゆくゆくは土鍋焚きでやっていきたいなぁ。

アナログな物とか事って、手間かかるって思いがちやけど、
やってみるとそうでもなかったり、フライパントーストみたいにコッチのが美味しいやん!って発見あるよね。
それで節約にもなるなら、いいよね♪o(^▽^)o

続きも楽しみにしてます♪♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.06/04 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゅんさんへ 

早速、試してくれてありがとう♪

美味しいでしょう?!
あれからフライパンでパンがマイブームで
こないだはパン屋さんで買ったベーグルサンドをフライパンで焼いてみたら
中までふっくら均一に温まってちょー美味しかったわ☆^(o≧▽゚)oニパッ

まだトースター君いるけど、さよならする日は近そうです('ー') フフ

続きを待っていてくれる人がいると思うと、記事にし甲斐があるわ!!
ありがとう♪

ぼちぼち頑張ります(゚∇^*) テヘ♪

  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2013.06/05 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

