『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


保育園その後・・・

大分時間が経ってますが、息子の保育園のその後です。

最初のひと月はおお泣きしていた息子でしたが、
ゴールデンウィーク明けからふっ切れたのか、
喜んで行くようになりました

今ではお友達もできたようで、
「早く行きたい!!」というようにもなりました。

前の日に騒ぎすぎて寝不足の朝は
「行きたくないな~」といって保育園の入り口でなかなか離れない日もありますが、
それでもいってらっしゃいと私が離れると
「気をつけて帰ってね」と手を振ってくれる姿に
感動したりしてます


この間は、はじめて大型バスに乗って「潮干狩り
に行ってきました。(保護者同伴で)

今年は雲があって寒いくらいで、あまり海に入れなかったのですが、
と~ってもうれしそうでした

お友達とはしゃぐ姿も普段あんまり見れないので、楽しそうで良かったです。

貝も(事前に仕込んでくださっていたようで)、みんな結構取れてたみたいです。

帰って味噌汁にしたら、味噌汁嫌いの息子も少し飲んでくれました
何でも食べる娘にいたっては貝殻をはずしてやると、スプーンを使ってガツガツ食べて、汁も飲み干してました。
(写真とるのわすれた~


先週の木曜日に行って、
土曜に熱を出し、
月曜日の今日はお休みしちゃったのですが、
楽しかったし良しとしておきます



保育園で使う袋たちを
何とか手作りしたくて頑張ったので、
記録のために載せさせてもらいますね~


保育園グッズ3-2
お着替え袋(真ん中)、ティッシュケース(左)、お念珠袋(お寺が主体の保育園のため(右))
以前何か作りたいと購入していた古着の着物で作りました。

保育園グッズ5-1
お念珠袋アップ。

幼稚園グッズ7-1
ティッシュケースアップ。子供用なので普通のティッシュより一回りちいさめ。

幼稚園グッズ1-1
普段の通園用バック
お義母さんよりいただいていたキルティングを使用。

幼稚園グッズ9-1
お弁当袋とコップ袋。
私のおじいちゃんが着ていた着物を使いました。


私の趣味で作ったのでかなり渋いものになってしまったのですが、
息子は喜んで使ってくれてます。
ほっと一安心です




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

手作りいいね♪
しかもお祖父様が着ていた着物をリメイクなんて素敵♪o(^▽^)o

それに、くう。ちゃん器用やなぁ~!
綺麗に作ってる♪

私は裁縫とかめっちゃ苦手やねんけど、
赤ちゃんの物を作りたい意欲がわいてきて、よだれ掛け
(今はスタイと言うのかな?)を作ろうと思ってるヨ♪
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.06/10 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゅんさんへ 

ありがとう=^-^=

そんなふうに言ってもらえるような出来ではないので、
とっても恥ずかしいのだけど、
自分なりに頑張ったので、残しておきたくてUPしちゃいました。

こんなことぐらいで頑張ったって言ってる様じゃ
ダメなんだろうけどσ(^_^;)

おじいちゃんの着物も利用できて良かったわ('-'*)エヘ
まだまだ残ってるから、何か作りたいんだけどな~。

じゅんさんのスタイもできたらUPしてね~♪
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2013.06/13 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(*^_^*)
かなり、お久しぶりとなってしまって・・・(;^_^A アセアセ・・・

息子さんも、保育園に喜んで行かれるようになってきたみたいで良かったですね♪
そういえば、姪っ子も幼稚園に行き初めて1ヶ月位は毎朝大泣きだったと姉から聞きました。みんな、同じなんですね~~...( = =) トオイメ

手作りの袋、うまいですね~~(*^_^*)
こういった物って、きっとお子さんの記憶に残るんでしょうね~~
自分には、こういった記憶はありませんが・・・・
  • posted by タク 
  • URL 
  • 2013.06/15 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

タクさんへ 

お久しぶりです(^^)ニコ

私の方こそ、なかなかブログに手が回らず、
ご無沙汰してます
もう少し要領よくなりたいと日々思っているのですが・・・(-"-;A

息子の保育園、気にしていただいてありがとうございます。
みんな、最初は泣くものなんですね。
私も始めてだったので、どうなることかと思ってましたが、
どうにかなって一安心です(-。-;)

姪っ子さんも今は元気に行っておられるみたいで良かったです♪

手作りの袋、私も作ってもらっていたみたいなのですが、
ほとんど記憶に残ってませんσ(^_^;)
ので、きっと息子も覚えていないだろうと思うのですが、
私自身が楽しんで出来たので、良かったです。
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2013.06/18 02:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

