『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


歯医者って楽しい!?

実は、お兄ちゃんは虫歯だらけです



そう、私の責任です



卒乳してからパンを食べながら眠るのがくせになってしまい
歯磨きも嫌がっていたのでなかなかさせてくれなくて
気が付いたら3歳のころには、虫歯だらけでした



歯医者に行くも
怖がって治療させないので、
進行止めのお薬を塗ってもらい、
「5歳ぐらいになったらわかってくるから、こわがらなくなったら治療しましょう」と
先生に言ってもらったので、
何度か進行止め塗って、歯磨きを頑張っていたのですが、




保育園で歯科検診してもらったら、




ほうっておけないほどの虫歯が見つかってしまいました

すぐに治療してくださいとのこと。

意を決して行ってきました



とってもテンションが高めでした。

前の日に「歯医者さんに行こうね」と言うと
「うん、いいよ。」とさらっと返してきたので、
これはいける?
とは思っていたのですが、

病院にはいっても、こんなに楽しそうにしてくれるとは思いませんでした

いざ、治療が始まっても全然怖がる様子もなく
先生が口にライトをあててもらうのと一緒に
鏡で治療の様子を見られるようにしてくださったのですが、
それがとっても楽しかったらしく、

虫歯をごりごり削られても

ドリルでキュイーンってやらても

全然痛がらないし、怖がりもしませんでした。


私は歯医者さん苦手で
歯医者は怖い、痛いというイメージでいっぱいだったから
そんな息子の様子にビックリしました


ひどい所は一箇所だったので、
先生もそのつもりだったと思うのですが、

全く嫌がらないので
進行止めの塗ってある軽度の虫歯も二つほど治してくださいました。


この調子なら他も治せるようなので、
続けて予約を取ってもらい
他も治してしまうことになりました。


息子はまた歯医者にいけると喜んでいます



日々成長してくれているんだなーと気づけた
うれしい1日でした










いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ








スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あは♪(^^)
楽しいって発想がスゴイね♪
3歳の頃は怖がってたのに、もうへっちゃらになるとは。

私も小さい頃から、歯医者さんはめ~っちゃ苦手!!
痛~い思いをしたせいもあるし。

この調子で、虫歯完治目指してガンバレ~!
・・・って、息子君喜んで行ってるくらいだし、心配ないね♪♪

じゅんさんへ 

ホント、我が息子ながらびっくりよ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
思わず、「本当にたのしい?」って何回も確認してしまったわσ(^_^;)

あれから、2回ほど通っているけど
喜んで治療してもらってます。

今日も治療いってきます!
虫歯完治は目の前だ!!

  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2013.06/25 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

え~~、ごりごりされたのに。
今の治療は あまり 痛く感じないのでしょうか。。。?

私は昔、虫歯の治療を沢山して来て、懲りたので、
高校生位から 徹底して、磨く様になりました。
  • posted by cael 
  • URL 
  • 2013.06/26 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

caelさんへ 

こんにちは。

今行ってる歯医者さん、
昔からされてる歯医者さんなので、
ゴリゴリされます。

私には痛そうに見えるし、
先生にも「痛いやろう?」って聞かれるのですが、
「痛くない」と平気な顔して治療されてます。

ホント、すごいと思います。

この調子ならすぐに完治するかとおもいきや、
虫歯の数が多くて・・・もうしばらくかかりそうです(-"-;A
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2013.06/28 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

