『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


子供の病院っていつ行きますか?

この間の記事で、子供たちは元気で嬉しいと書いたばかりなのに、

早速二人して風邪をひいてしましました


最初はお兄ちゃんで、
痰の絡んだような咳をしだし、
土・日と二日ほど続いたので、
来週には遠足で動物園に行く予定だし、本人もすごく楽しみにしているので、
早いうちに病院行ってお薬で抑えておこうと
元気はあったのですが、
月曜日は保育園をお休みして、病院で咳止めのお薬をもらいました。

妹も緑色の鼻水をたらしていたので、
ついでに痰をきりやすくするお薬をもらって帰ってきました。



火曜日は保育園で外の公園へ遊びに行くことになっていたので、
かなり寒かったし、咳も収まらなかったので、
もう一日お休みしたら、
次の日も咳が収まらず、結局三日間休ませちゃいました

木曜には元気になったので、木・金と保育園に行かせたのですが、

その間に妹は咳が出てひどくなり、
夜中に咳こんでいたので
元々喘息の気があるから心配になってまた病院へ向かいました。
アレルギーのお薬と、咳止めをちょっと長めに飲んで様子見ようということで
一週間分もらってかえりました。


妹のほうは、しばらく咳は続いていたのですが、
お薬が効いたのか、
徐々に収まってきてほっとしていたのですが、


土曜の夜、
夜中の3時ごろ
お兄ちゃんが急に、
耳が痛いと大泣きしだしました。

これは中耳炎かと思い、ネットで応急処置を調べて
対処したのですが、
ほとんど眠れなかったみたいです。

日曜日、もちろんかかりつけの病院はお休みだったので、
総合病院で緊急に診てもらいました。

総合病院も耳鼻科の先生がお休みで、
小児科の先生に診てもらったのですが、
耳はそんなに赤くないから、風邪で鼻や気道が炎症をおこして
耳の中の圧が上がって痛がっているのではないかということで、
炎症を抑えるお薬を処方されました。

お薬を飲ませたら、少し痛みが引いたのか
ぐったりと眠りにつきました。

次の日もぐったりはしていたのですが、
痛みはましなようで
泣き出すことはなかったので、
様子を見ることにしました。

もちろん保育園はお休みです。
明日は遠足・・・
無理かな~と思いつつ
行かせたくて、準備だけはしておきました。


次の日、また耳が痛いと泣き出し
耳鼻科へ。

やっぱり中耳炎でした。

一日おいたせいか右耳だけ痛がっていたのが
両耳とも炎症おこしてました。





最初に病院へ行ったのが早すぎて
体が治そうとしているのに
薬で抑えてしまったのがいけなかったのかなとか、

月曜日に耳鼻科へ行かなかったからひどくなったんだろうな・・・とか

もう、反省点ばかりです


結局、遠足はいけないし、
一週間も保育園はお休みしちゃうしで
お兄ちゃんには本当に申し訳ないことをしちゃいました


妹は順調に治って今では元気すぎて困っているのですが、

病院へ行くタイミングって本当に難しいな。


大事なのは風邪をひかない体を作ってあげないといけないのですよね。

最近、野菜少なかったしな・・・。




もっともっと食事に気をつかおう
と強く決心した2週間でした。









いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。お久しぶりです~(*^_^*)

コメントありがとうございました<(_ _)>

お子さん、大変でしたね。
この頃、温度変化が激しいですから
身体が対応できなかったのでしょうか・・・

自分も、子供の頃イベントなどがあると
よく熱などを出して、台無しにしてしまっておりました。
ふと、そのことを思い出しました。

あらためまして、また、ヨロシクお願いします<(_ _)>

リンク、こちらからもお願いします~

  • posted by タク 
  • URL 
  • 2013.11/30 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

お子さん、大丈夫ですか・・・・
家も、小さい時は 両方 色々あって、頻繁に行ってました。
心配だから、行ったものの、夏風邪には 薬が出なかったり、
インフルエンザだと、早く受診しすぎても 検査で陰性だったりするので、タイミングは 難しいですよね。
あと、後悔してるのは お正月に息子に熱が出たのですが、普通のお医者さんは休みなので、何日もして、正月明けに受診したら、「緊急に連れていくべき」だったそうです。

もう暫くすると、何となく お子さんたちの病気の特徴が分かってきたり、慣れもあるし、だんだん、分かってくるかと思いますので、しばしの 辛抱ですね。
なので、その時の最善を尽くす様にして、
悩み過ぎません様に。

  • posted by cael 
  • URL 
  • 2013.12/01 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

タクさんへ 

こちらこそコメントありがとうございます(≧∇≦)

お兄ちゃんは大分元気になって
昨日から保育園に行き始めました。

> 自分も、子供の頃イベントなどがあると
> よく熱などを出して、台無しにしてしまっておりました。
> ふと、そのことを思い出しました。

同じような境遇の方がいらっしゃると
少しほっとしますが、
やっぱりイベントに参加出来ないとさみしいですよね|||||(_ _。)ブルー
イベントを休まないような丈夫な体を作ってあげられるよう
頑張ります(゜`)b

リンク、貼らせていただきました。
ブログ内で紹介もさせてくださいね (〃^∇^)
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2013.12/03 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

caelさんへ 

優しいお言葉、ありがとうございます。

お陰様で息子の風邪&中耳炎は大分おさまり、
今週から保育園に行きはじめました。

中耳炎はまだしばらくかかるようですが、
本人は痛みがきえて楽になったようです。

娘は夜だけ咳こむのですが、昼間はいたって元気なので、
もうしばらく様子をみようと思います。


そっか、もう少し大きくなれば、
いろいろわかってくるのですね!!

今はその時の最善を尽す・・・
そうですよね。
今回のことを次回に生かせるようにしたら良いんですよね。

本当にありがとうございます。
大分気持ちが楽になりましたヾ(●>д<)ノThank You
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2013.12/03 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

