『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


土鍋の使い方♪

ふと、焼き芋が食べたい!!
と思った私。

焼き芋するほどの落ち葉も残ってないし、
蒸してもいいけど
どうしても焼いたの食べたいな~と思ったので、


土鍋で作ってみることにしました


なぜ土鍋か・・・といいますと、

「なか工房」の鍋を使っていただいているお客さんから、
土鍋で石焼芋を作っているとお話していただいたことがあったのを
思い出したからです。



以前、紹介させてもらった、
「電気代600円生活」(関連記事
という本のなかにもあるのですが、

土鍋って本当に便利ですよね。



サツマイモを洗って、
アルミホイルにくるんで
土鍋に入れて
火にかけるだけ。

一応COOKPADにレシピがあったので、
参考にしてください。
土鍋でつくる やきいも


レシピには弱火で20分ぐらいとありますが、
うちの鍋はしっかりしていて分厚いので、40分ぐらいかかりました。
鍋によって大分時間はかわりますよね。




結果、こんな感じです
musinabede焼き芋


鍋に入れたときはこんなにうまくいくと思わなかったので、
写真がこれしかないのですが、

これだって2本焼いたのに、
写真を撮る前に子供たちに食べられちゃいました

落ち葉で焼き芋したとき(関連記事)と変わらないおいしさでした。




これならホントに簡単に焼き芋屋さんの石焼き芋に負けない焼き芋ができると思います!!
是非、お試しあれ




注意していただきたいのが、
どんな土鍋でもよいわけではなく
耐熱性の高いものでないと割れる恐れがあります。
不安な方は製造元へ空焚きしても大丈夫か聞いて頂いた方がよいかと思います



使用したのはこの土鍋
DSC_6461shusei.jpg
DSC_6464shusei.jpg
DSC_6466small.jpg
DSC_6465small.jpg



ギャラリーでも人気の蒸し鍋です。
蒸し鍋ですが、すのこを取れば普通の鍋と同じように使えるので、
煮る、焼く、蒸すの三役をこなす優れものです


もちろん、オンラインショップでも扱っていますので
気になる方は是非、見てみてください


nakakoubou.com









いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

土鍋で焼き芋出来るんですね♪

家のは ちょっと古くて
ひび入ってるかも・・・

なか工房の食器達も素敵です。
いつか、使ってみたい。



  • posted by cael 
  • URL 
  • 2014.02/01 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

caelさんへ 

土鍋って本当に便利なんですよね。

私は元々サラリーマン家庭で育ったので、
ご飯も炊飯器があたりまえだったのですが、

嫁いでから土鍋を使いだしたらはまっちゃいました。

一度、土鍋でご飯なんかも試してみてください!!
美味しいですよ(^^♪
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2014.02/01 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

