『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


政治のことを考えてみました。

今回は柄にもなくまじめな記事になっちゃいました

かなり長いので、
お時間と興味のある方のみ続きをご覧ください。

子供たち2013,12

子供たちの未来が住みやすいものになりますように・・・

3.11に

東日本大震災の事をニュースでみながら、

家族で話していました。



地震や津波の跡は

時間はかかっていても

復興してきているけど、

原発問題は一向に進んでいないですよね。



原発問題を調べようとして
特定秘密保護法案にいきつきました。

いまさら!?と思われると思いますが、
テレビや新聞やネットで話題がでなくなったら終わりではないことだし、
自分の記憶に残すために
記事にしてみました。




時間が経ったからか、
必要性と問題点がわかりやすくまとめてあって、
あまり偏っていないと思われるページがあったので、
参考にしました。

yahoo!みんなの政治‐「特定秘密保護法」はどのような法律か?

の記事を読んで
私なりに考えた答えは、

確かに「特定秘密保護法」とは、
悪用すれば戦争にもっていけてしまう怖い法律ですが、
対外交政策としてはなくてはならない法律のようです。

それはそうですよね。

国家秘密を秘密にできなければ、
他国から情報を仕入れることも
自国の安全を保障することもできませんよね。

でも、

国民が知らなければいけないことでも
隠すことができるというのも事実みたいです。

大事なのは、
どのような情報を秘密にするかを確認する
独立した第三者機関のようなものが必要だと記事にありました。

Q&Aでこのような回答がありました。

Q35.行政が行政をチェックするのでは、公正性が担保されないのではないですか?


例えば米国には、省庁間上訴委員会や情報保全監督局といった、秘密指定を事後的にチェックする機関がありますが、これらはいずれも行政権の内部に置かれており、一定の機能を果たしています。
内閣総理大臣も行政権の内部にいますが、秘密指定をした者以外の者であり、かつ、行政全体を統べるという立場から、米国と同様、改めて確認を行うことが可能となります。
なお、個別具体的な特定秘密については、その漏えいが我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあることから、行政機関以外の第三者がこれを扱うことは適切ではないと考えられます。



現状の法律で悪用されないのかどうか私にはわかりませんが、

先週の朝ドラ「ごちそうさん」でめ以子が言ったセリフ

「笑われても 怖あても 恥ずかしゅうても
 言わなあかんことは 言わなあかん
 
 これは無力な大人の責任や

 偉い人は それを言わせなあかん
 山のように言わせて 聞く耳をもたなあかん

(戦争が起こったのは)多分どっちも無責任やったんや」



がすごく私の気持ちにフィットしました。

私が何か訴えたところで、
政治が変わることはないかもしれないけれど、
社会の中に生きている以上、
何が起こっているのかしっかり見て、
おかしいと思うことは口に出して言わなければいけない。
それが無力な大人の責任なんだと感じました。

といっても、
政治のことはなかなか理解できないし、
国会中継なんか見ていられないけど、

こういった機会に一日だけでも
調べたり勉強することは大事ですよね。








いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

