『手作りの器とおいしい生活』

陶芸家に嫁いで数年、心の豊かさとは何なのか、日々学ばせてもらいながら、二人の子供を育てている普通の主婦の子育て奮闘記です。

Entries

スポンサーサイト


春ですね~。

息子の終業式も無事終わり、
春休みに突入しました。

もともとアレルギー体質の息子は
最近、目のかゆみと鼻づまりと咳に悩まされ、
眼科と耳鼻科と小児科に診てもらったところ、
どうやら“花粉症”のようです

こんな小さいうちからかわいそうですが、
嘆いていても仕方がないので、
何とか体質改善できないものかと思案中です。


アレルギー体質改善の7つのポイント

という記事を見つけたので、参考にしています。


特に食べ物!!


うちの子、まるでアレルギーになりなさいと言っているような食生活してました

好きなものは乳製品と甘いものと揚げ物…

全部ダメじゃん

それとパン食もあまりよくないと聞き、

すべて見直ししないといけない状態です


ただ、症状がそんなに酷いわけではないし、
全部ダメって言ったら、今度はストレスでよくなさそうなので、

ゆるーく始めることにしました。

朝ごはんはパン食だったのですが、
幸いGOPANを頂いたので、パンと言ってもご飯でできるし、
牛乳は「花粉症が治るまでやめておこうね。」と話して聞かせたら、
本当に飲まなくなりました。

乳製品と言っても、ヨーグルトは体内で分解する際に負担が少ないらしいので、
腸の状態を良くする意味でも良いかと思い、毎朝の日課になってます。


まだ一週間ですけど、病院でもらったお薬が効いているからかもしれませんが、
各症状とも落ち着いてきました。


耳鼻科では、花粉症は治らないと聞きましたが、

体質改善すれば癌さえ抑えることができると証明してくださった方が
身近にいるので、

現に息子も良くなってきてるし、
ボチボチ頑張ろうと思います





春休みだし、天気も良かったので、
おじいちゃんとおばあちゃんに水族館に連れて行ってもらいました。

二人ともすっごく興味新々で楽しそうでした。

水族館って大人も子供も癒されますよね

水族館2










いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。 

水族館の写真が癒されますね。

息子さん、花粉症になってしまわれたのですね。

家も この時期だけでも、特に気を付けなくちゃ 
と 思うのですが、
完璧に、と思うと プレッシャーになるので、
出来る範囲で ゆるゆるですが、考えています。

自然に ヨーグルトとか緑茶など 食べたくなりますよね。
  • posted by cael 
  • URL 
  • 2014.03/30 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

caelさんへ 

caelさんのご家族も大変なのですよね。

私は大雑把な上に、めんどくさがりなので、
生活環境まできちっとしようと思うと
それだけで私の心が折れてしまいそうになります(´ヘ`;)

ストレスが一番身体に悪いと言いますから、
お互い、心が折れない程度に頑張りましょうねp(*^-^*)q
  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2014.03/31 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、くうさんのお宅も春ですね。
花粉症の方は春を喜んでばかりはいられませんね。
昔の話ですが、うちは二人ともアトピーでした。
大きくなっても体質は変わりませんが、
ずいぶん軽くなっています。
今はめずらしくもないですけど。

リラックスして楽しくされていたら大丈夫です。
(^_^)v

ぶんぶんさんへ 

ありがとうございます(*^ワ^*)

うちの旦那もアトピーだったのですが、
結婚して数年で症状がでなくなり、
今ではすっかり良くなりました。
(そのかわり、腰はボロボロですが…( ̄ー ̄;
腰が悪いからアトピーがでない!?…とか…?)

とにかく、花粉症でも症状が酷くなければいいかなと思ってます。
そのうち治るといいな~と。
食事は大切だけど、あんまり制限しちゃうと楽しくないですしね。
今のところ本当に酷くないので、
ゆるーく頑張ります(d ̄▽ ̄)





  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2014.03/31 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

春ですね~! 

春ですね~! こちらニコ地方も、桜が満開です。
散歩での花見を、毎日楽しみにしていますよー!
もちろん、マスク着用ですが・・・(笑)
私の花粉症?は、今の時期は比較的軽く、少し前がピークでした。
生活習慣を見直すのって大変ですよね。
私は、最近、脂肪の取りすぎを指摘され、毎朝の牛乳を、豆乳に変更したばかりです。
ストレスを感じない範囲、大切ですね。

遅くなりましたが、くう。さんのお父さまの個展の件、ブログにUPしました。
器にのせた料理があまりにもお粗末で申し訳ないです。
もう少しお料理頑張りますね。
  • posted by まつこ 
  • URL 
  • 2014.04/03 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつこさんへ 

信楽はやっと桜が咲き始めました♪

息子の花粉症も大分おさまりました。
薬が効いたのか、花粉の時期が過ぎたのか
食事の変更が効いたのか、
全くわかりませんが( ̄ー ̄;)ゞ
とりあえず一安心です。


ブログの紹介、本当にうれしいです!!
ありがとうございます((嬉´∀`嬉))ノ

  • posted by くう。 
  • URL 
  • 2014.04/04 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

くう。

Author:くう。
滋賀県信楽町在住

主人と6歳の長男、3歳の長女の4人家族・・・
ですが、おんなじ敷地内に主人の実家があるので、合計6人家族のようなものですね(^^)♪


実家のギャラリーにはすてきな鍋や器がいっぱい!
手作りの器で食べる食事はホントに美味しいです!!

大自然の中で、手作りのモノに囲まれてすごすのは、本当に
”おいしい生活”だと思うのです。

ドウゾヨロシクオネガイシマス(^^/

「なか工房」オンラインショップ

「なか工房」がオンラインショップをはじめました♪

お気軽にクリックしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ HPもあります♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nakakoubou/

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

